韓国ソウルの延世大学3年生です♪


by kana2058
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

成長する、ということ

短期間では相手の本質までは知ることができないと思うんだよね。相手を納得いくまで知りえていないのに自分の中で決めつめて答えを出してしまうのはフェアじゃ気がする。
相手を責めたり、自分を責めたりするのも違う気がする。
「言葉」っていう自分の気持ちを表現する手段さえもうまく利用できない不器用な人もいる。
でも、自分が先に変わらなきゃ相手も変わってくれないと思うんだよね。
人間はみんな心の中に恐れとか不安とか、トラウマだったりを抱えて生きている。
背を向けてしまいたい時だってあるし、逃げてしまいたい時もある。でも、背を向けちゃったり、逃げてもずっと自分についてくる。
悲しいとき、苦しい時、疲れ果てているとき誰かによりかかりたいと思うのが人間じゃないかなって思う。
そして、向き合うことこそが、成長するチャンスであり、成長じゃないかなと思う。
生きていればいろんなことがあるよね。
急にこんなはすじゃなかったのにとか歯車が狂うことだってある。
でも、たとえば目の前に大きな問題とかトラブルがいくつも現れた時、いっぺんに少しずつ効率よくパパっと処理できる人もいれば1個づつしか処理できない人もいるんだよね。
人生に不器用な人もいれば、器用な人もいる。
でも、それが相手に誤解されて、あ~こんな人だったんだって思うこともあれば理解してくれたり、まだ判断を下すのは早いんじゃないかなってじっと待つ人もいる。
とにかく、物事は納得あってこそ理解できるし、次に進めるものだと思う。
「信じる」ってことは果てしないことでもあり、とても素敵なことでもあるんじゃないかって思う。
最初から自信のある人なんていないし、自信は生まれてくるものだと思うんだ。
考えるより腹をくくるしかないって時もあるよね。
とにかく、相手を知りもしないのに、見切りをつけてしまうのは何か違う気がする。
だから、とにかく今はあれこれ妄想とかネガティブにならずに待ってみようと思います。
相手に余裕がない時こそ自分が余裕を持つべき時かなって思う。
今までの自分だったら絶対不可能だったし、相手を責めてしまったり、自暴自棄になったりしたかも。
でも、今回のことで自分、知らない間に成長できたなって思えた。
せっかくの一度きりの人生なんだから悔いのないように生きないとね。
[PR]
by kana2058 | 2007-01-26 14:49