韓国ソウルの延世大学3年生です♪


by kana2058
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

慶州旅行②

旅行2日目の朝。
めったに食事なんか手伝ってくれない彼氏が自ら朝食を作ってくれた。
不思議なこともあるもんだー
朝食を食べレンタカーで出発!
最初の見学地は「仏国寺」(プルグクサ)
吐含(トハム)山の中腹に位置する仏国寺は大韓仏教曹渓宗第11教区の本寺であり、韓国を代表する寺院として広く知られています。仏様の世界である仏国土を現世に再現することを目的として建設されたと言われています。創建の時期はさまざまな説がありますが、528(法興王15)年に法興王の母、迎帝夫人の発願によって建設されたという記録が『仏国寺古今創記』に出ています。その後、増築、改修を繰り返しつつ約1000年に渡って繁栄を続けましたが、16世紀末に起こった文禄・慶長の役で大半の建物が焼失してしまいました。現在見ることのできる仏国寺の姿は朝鮮時代後期、また1968年の発掘調査を踏まえて1973年に復元されたものだそうです。
ここは私とめぐが聴いてる「世界の中の韓国文化」で勉強したところだ。
a0061784_2004788.jpg


a0061784_202142.jpg

仏法を守護する四天王がここで睨みをきかせており、寺院を邪悪なものから守っています。また通過する人々を神聖な気持ちで本堂に向かわせる役割も担っています。
a0061784_2031367.jpg


a0061784_204642.jpg


a0061784_2045112.jpg


a0061784_208769.jpg


次に雁鴨池(アナプチ)に行きました。
ここはその昔、新羅時代、月池(ウォルチ)と呼ばれていたそうです。
雁鴨池が誕生したのは674(文武王14)年のこと。百済、高句麗を滅ぼし、領土を広げる過程で手に入れた多くの財産を費やして建設されました。場所的にはかつて王城のあった半月城(パヌォルソン)の東。現在はその城跡からバス通りを越えた先に位置しています。現在は3つの建物が復元されていますが、あくまでも推測に基づいて建てられたもので、当時の正しい姿はまだよくわかっていません。1970年代に行われた発掘調査によって、だいぶ当時の姿を知ることができましたが、まだまだわからないことも多いのが事実だそうです。

a0061784_20194876.jpg

a0061784_2029125.jpg


最後に瞻星臺(チョムソンデ)に行った。
これは韓国の国宝第31号に指定されています。
新羅時代に作られた、天体観測塔みたいなもなかな。
a0061784_2038190.jpg

ここで人を乗せた馬車をひいている馬。毛並みが非常に悪かった。
何か可愛そうだった;-;手綱を引いてるおじさんがムチでビシビシひっぱたいてた。
このおじさんが馬車ひけばいいのに・・・って思った。
馬大好きな私としてはかなり腹が立ち、やるせなかった。
a0061784_20502458.jpg

[PR]
# by kana2058 | 2005-11-26 19:56

慶州旅行①

慶州行きの電車が5時40分発なのに37分にまだタクシーの中だった!!
めぐ&私の彼氏&私はあせりまくり^^;
やっとソウル駅に到着!タクシーを降りてダッシュ!
ドテン!後ろで音がした!めぐが転んで倒れていた>0<
しかし痛いと言っている間もない!すぐにおきあがりまたダッシュ!
ゼェゼェしながら何とか電車に乗りました^^;
しばらくして、落ち着いた私たちは食堂車に向かいました^^
a0061784_1953617.jpg

美味しかったー>0<
やっぱ電車の旅の醍醐味は食堂車で食べるごはんでしょ!

とうとう11時ごろ慶州駅に到着!
タクシーでコンドミニアムに向かいぐっすり・・・
[PR]
# by kana2058 | 2005-11-25 19:44

うれしい金曜日

今日は私の嫌いな金曜日・・・(お昼食べる時間が無いから)
でも、「世界の中の韓国文化」っていう授業で明日、踏査に行くから今日は休講♪
ってことで、めぐとお昼をたべに学校の外に繰り出した^^
お昼は「イタリアーノ」っていうお店で。
a0061784_113308.jpg


自家製のパンがすっごく絶品!
トマトリゾットもマッシュルームクリームスパゲッティも美味しかったー^^
クーポン持参したので安く、美味しく食べられて大満足♪

6時に授業が終わり、めぐと海苔巻き&うどんを食べ、ジムに向かった。
今日もかなり運動頑張り、汗だくだく・・・
これで痩せなかったら私の体についてるのは脂肪じゃなくて筋肉だよね。
汗をかくってことがこんなに気持ちよかったなんてずっと忘れてた・・・
[PR]
# by kana2058 | 2005-11-18 23:00

プサン食堂

今日は朝からめぐとジムに行き、パワーヨガをやったんだけど、かなりきつい!!
筋肉がプルプル・・・今までいかに運動不足だったかということを痛感;-;
やっぱり、運動のあとのご飯は格別だね>0<
私のお気に入りの「プサン食堂」に迷わず直行!
a0061784_011617.jpg

めぐ撮影

かなりおいしそうでしょ?毎日通いたいー!
運動後、満腹食べました・・・(反省)
私の満腹中枢はいったいどうなってるんでしょうか?
痩せたいけど食べたい!(←わがまま)

食後、前からめぐも私も気になっていたカフェでお茶♪
家のすぐ近くだったのに気にばかりしてて一度もいったことが無かったのです。
行ってよかった!!!!!
静かだし、感じがいいし、お茶の種類も充実だし、お庭もいい感じだし^^
期末テストの勉強はここですることを2人で誓いました^^
[PR]
# by kana2058 | 2005-11-17 23:56

コンサート

今日はめぐとめぐのお友達のゆかちゃんとコンサートに行ってきた。
そのコンサートは従軍慰安婦の「나눔의 집(ナヌメ チプ)」関係の韓国独立60周年記念コンサート。
感想は・・・かなりカルチャーショックなことも起きたりして・・・微妙でした^^;
a0061784_23504297.jpg

撮影 めぐ

7時までの授業が終わってそっこーコンサートのあったKBSホールに向かったは私はすっかりおなかがぺこぺこ・・・
シンチョンにタクシーで戻って3人。
ゆかちゃんはレポートがあるので先にバイバイして、めぐとおなかぺこぺこの私はお粥を食べましたー^^(めぐはゆず茶)
a0061784_23543489.jpg

[PR]
# by kana2058 | 2005-11-16 23:46

ダイエットの一歩

 今日は張り切って3時からの授業に行ったらぬぬわんと!教授が30分たっても来ない!
みんなで帰れば怖くないっ♪ってことでみんなで教室を後にしました^^

それから彼氏が風邪を引いたというのでカルフールに買い物に行きました。
風邪の時にはビタミンCをたくさん摂取しないといけないから果物をいろいろ買いました。
みかん、キウイーフルーツ、バナナ、梨^^
今年の風邪は治りにくく、しつこいそうです^^;(めぐ談)←身をもって体験済み

そして、めぐと前から約束していた、”スポーツクラブ見学”についに行ってきました^^
やっぱ、うちの近くがいいから近場でいくつか調べて行って見たんだけど、どれもこれもびみょーな中、ついにめぐと私の気に入った所がありました!
名前は”ジャマイカフィットネス
何か燃えそうな名前じゃあーりませんか?
名前も施設も場所も気に入った私たちは早速登録♪
少々高かったけど施設とか多種多様な運動プログラムに大満足!
サウナもシャワーもあってトレーニングウエアーとタオルも完備!
ヒーリングヨガ、パワーヨガ、ダイエットヨガ、ベリーダンス、クラブダンス、ジャズダンス、ナイトダンス、格闘技、リズムテコンドー、コア(普段使わない筋肉を動かす運動らしい)
どーよ?これ全部やったら絶対痩せるでしょ!
めぐと早速木曜日から通うことにした^^

今日の夜ご飯は日本料理屋の”なにわ”で食べました^^
私は鮭定食のうどん付きバージョン^^
めぐはフェトッパプ(お刺身丼?)を食べましたー!

a0061784_0145273.jpg

なにわ

そして、明日からめぐと私は甘いものを絶つことにしました!
今日まで食べておこうってことでフルーツパフェを食べました!
明日から食べれないんだから甘いもん食べておかないとねー

a0061784_024811.jpg


木曜日からがんばるぞー!!!

っていうか、今日ほんと寒くて凍るかと思った!2度だって!!明日はマイナス1度!!
寒いよー;ー;
[PR]
# by kana2058 | 2005-11-15 23:45

冬だぁーーー

 今日のソウルの最低気温は4度・・・
寒くて鼻が痛くなった・・・>0<
秋のにおいと冬のにおいは明らかに違うね^^
冬って空気が乾燥してるんだけど、冬のにおいは何か冷たくてしっとりした感じがする。

a0061784_023025.jpg

これはちょっと前に撮った私の通ってる学校の写真です。銅像は創立者のアンダーウッドさんです。

a0061784_0252622.jpg

今ではすっかり散ってしまった銀杏並木^^

今日は授業が7時に終わる日なんだけど、外に出たらもう真っ暗・・・
でも、お月様のとってもきれいな夜でした。
寒いとあったかいものが食べたくなるよね^^
一緒に授業を聞いてるヘリと学食で”トッポッキ”(おもちの辛みそ和え)と”スンデ”(韓国式ソーセージ)と”キンパプ”(海苔巻き)を食べました^^こんな感じです^^

a0061784_0201511.jpg

トッポッキ

a0061784_0204180.jpg

スンデ

a0061784_0205892.jpg

キンパプ


何か、私のブログ毎日食べ物の写真で埋まってない?(ダイエット希望の人がこんなんでいいんでしょうか?)
[PR]
# by kana2058 | 2005-11-14 23:30
 今日は彼氏と清渓川(チョンゲチョン)に行ってきましたー^^

清渓川とは約30年前までソウル中心部の西から東に流れていた全長約8kmの川。
当時から市民の生活排水を流す清渓川は下水の匂いや洪水などの問題が常にあり、幾度の工事でも改善されず、結局1978年までに川を暗渠化する工事が終了。
 その後はソウルの高度成長のシンボルともいえる高架道路が川の上に建設され、清渓川はソウルから完全に消えてしまったそうです。
しかし、1968年に建設された清渓川高架道路が築30年を経て老朽化し、補強や大型車両の通行が規制されるなどの対策がとられましたが、そのままでは危険な状態となり、そこで高架道路を作り直すか、以前ここに流れていた清渓川を復元させるかで大議論となり、2002年の市長選挙で清渓川復元を公約に掲げたイ・ミョンバク市長が当選。
一気に清渓川復元事業が具体化することになりました。清渓川高架道路を撤去し、河川を復活させる都市再開発事業では世界でも例がなく、世界的にも注目されていた大工事。
そうして2005年の10月、とうとう清渓川が復元されました!

a0061784_0591742.jpg


a0061784_101123.jpg


そして、”アジョッシネナクチチム”(おじさんのたこ煮込み?)で夕食を食べました^^
ムール貝のスープと野菜とたこの辛みそ炒めを食べました^^

a0061784_141150.jpg


a0061784_144857.jpg


ダイエットしたい私ですが、こんなんじゃ当分無理かも・・・です;-;
[PR]
# by kana2058 | 2005-11-13 23:35
 今日はめぐと”チンチルバン”(日本には無いから、何て説明したらいいか分からないけど、あえて言うなら、銭湯&サウナ&スパが混ざってるとこかな?)に行ってきた^^

夜ご飯(めぐはチャムチビビンパ、私はスンドゥブチゲ)を食べたー!
チャムチビビンパとはビビンバの中にツナが入ってるバージョンかな。私はまだ食べたことないけど美味しそうだったから今度たべよーっと^^

a0061784_1143262.jpg


私が食べたスンドゥブチゲはやわらかいお豆腐の辛いスープ鍋って感じかな。
これは私の大好きな韓国料理のうちのひとつ^^
寒い冬の日にはなんだかすごく食べたくなっちゃう>0<

a0061784_1172248.jpg


そして、満腹になったところでチンチルバンに向かいました^^
チンチルバンではまずTシャツと短パンが渡されるんだけどそれに着替えて、サウナみたいな、あなぐらみたいなとこに入って汗を流しました。
そこのスペースは男女一緒に入れるので韓国ではデートスポットです^^
めぐといろんな話をしながら、結構長い時間中にいたので汗がたくさん出ました!
久しぶりに汗をたくさんかいたのでスッキリしたー!!
それから、めぐが風邪気味だったのでよもぎ蒸しを一緒にしましたー!
なんとこれまた汗がたくさん出るわ出るわ・・・びっくり!!
久しぶりにリラックス&スッキリしたー>0<
水もたくさん飲んで、ポカリも飲んだんだけどこんなに美味しかったのかっ!ってくらい美味しかったなぁー^^
久しぶりに時間を忘れてゆっくりしました^^
めぐと話に花が咲き、チンチルバンに5時間以上もいましたー!
また行こうね!!

そんなわけで今日はリラックスできた一日でした^^
めぐー風邪お大事に^^
[PR]
# by kana2058 | 2005-11-12 23:58

ペッペロデー

 今日、韓国ではペッペロデー(ペッペロとはポッキーのこと)とうい日だ。
11月11日(ポッキーを4本並べると1111でしょ?)
今日は、日本で言う”ポッキー”をプレゼントする日^^
結局、お菓子会社の戦略なんだけどね・・・
そんなわけで、彼氏からイチゴポッキーをもらい、めぐが学校に持ってきてくれた日本のポッキーで”ペッペロデー”を満喫

a0061784_19305317.jpg


そして、めぐが誕生日に作ってくれたブレスをバージョンアップしてくれた^^
ピンクのパールを追加して3連にしてくれた^^
めぐ、ありがとぉー!!

そうそう、昨日3時までかかって作成したレポートを無事提出^^;
ひと段落・・・でも、11枚のレポートがあるんだよね・・・一難去ってまた一難だね;-;

今日の最後の授業、日本文化特講の授業が終わってから教授がお茶をご馳走してくれるというので、みんなに混ざってちゃっかりご馳走になってきました^^
この間の日韓討論の時の打ち上げで仲良くなった子(同じ授業聞いてる子)と駅までおしゃべりしながら楽しく帰ってきましたー♪

今週一週間・・・やっと終わったなぁ・・・
疲れたー>0<
みなさんもお疲れ様でした^^
[PR]
# by kana2058 | 2005-11-11 19:19