韓国ソウルの延世大学3年生です♪


by kana2058
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

レポートの山

 レポートがたんまりと出ました。
明日提出のレポートの合間をぬって書いてます(いいのかっ?)
明日のレポートは3枚なんだけど、内容がけっこうめんどくさい。
リーダーシップ理論っていう授業で”クルーシブル”っていう映画をみたんだけど、その中の主人公3人の性格を分析し、リーダーシップの側面から分析しろーなんていうレポート。クルーシブルって映画、これまたつまらなかった上に後味の悪い終わり方をした。
マサチューセッツ州のセイラム村で17世紀末に実際に起きた"魔女狩り"を、重厚な人間ドラマとして描いた映画。
原作はアーサー・ミラー坩堝(るつぼ)っていう作品らしい。
坩堝はアーサー・ミラーが反共産主義ヒステリーの批判として書いた戯曲なんだって。
ウィノナ・ライダーが出演してる作品。
そーいえば、ウィノナ・ライダーって洋服を堂々と万引きしたらしい^^;
人間、わからないもんだねー普通の人よりお金がありそうなハリウッド女優が万引きだなんて・・・(ショック;-;)

とにかく、教授を恨みつつレポート書いてます;-;

そして、昨日は学術情報センター経営っていう授業で11枚もレポートが出た・・・廃人になるね・・・こりゃ。
今学期はやたらレポートが多いんだよね・・・
レポートが出るたびに発狂寸前で生活してます^^;
かなりダークな気分になるね。
心の中が黒く染まった感じかな?暗黒の逆襲って感じ?(BGMはもちろんアレでしょ!)
早く冬休みになんないかなー?

ちなみに私のレポート作成の時のお供はミルクティー&お菓子(痩せられないね・・・)
a0061784_19111274.jpg

やばー!!そして、アロマオイルで気分をリラックスすることかな^^
ちなみに、私のお気に入りの香りはイランイランベルガモットオレンジ
何かに集中する作業をするときは柑橘系の香りがいいんだって^^
ちなみにイランイランネロリは日頃ストレスをたくさん感じる人におすすめです!
あの、ダイアナ妃もお気に入りの香りだったそうです。(窮屈そうな王室はストレスかなり溜まりそうだもんね・・・)

a0061784_1961714.jpg

[PR]
# by kana2058 | 2005-11-10 18:24

誕生日

 今日はおいらの2○番目の誕生日♪(音符入れるほど嬉しくないけど)
彼氏からプレゼントでmp3カメラ機能の付いた携帯電話をもらった~^^
今までのケータイ(韓国で使っていた)はカメラはもちろんmp3機能なんぞはついてなかったのでかなり感激~
あえて言うなら・・・色がピンクと言われてかなり期待していたのに、実際は薄紫だった・・・
ピンク大好き人間の私にはショックだった・・・(わがままだな・・・)しかし、笑顔でありがとうと言った^^;
プレゼントもらえるだけいーっつーの・・・

お昼ごはんを‘ア○トバック・ステーキ‘で食べ、梨花女子大のそばのウェディングカフェに行った。そこは、ウェディングドレスを着て写真を撮れるカフェだ。
前から行きたくてついに今日、彼氏と行って来た^^
念願のドレス試着も終りお茶して店を出た。
梨花女大の通りをうろうろウィンドウショッピング♪

それから、今や日本からは撤退してしまったフランス企業‘カルフール‘でお買い物
韓国では大人気♪ワールドカップ競技場の一階と二階がカルフールになってて私の住んで居るところからバスで約15分くらいの距離にあり、大体週に一度は通ってるかも。
なぜかというと、価格もお手ごろ&良品質なので~^^
留学生にはもってこい!(私は特に自炊しているので)
そして、何より品揃えが良い~!

夜は最近‘世界の中の韓国文化‘っていう授業で急激に仲良くなっためぐと近くのカフェでケーキ食べながらおしゃべり☆
めぐとはかなり気が合い、すぐに意気投合!
なんと、めぐから手作りのブレスレット&携帯アクセをもらった!
かなりかわいくて大感激>0<
売れそうなくらいの高品質!!
手先が器用な人ってうらやましい・・・私は多分細かい部品の組み立て段階で気が狂ってしまいそう・・・^^;他の友達何人かからおめでと~メッセージをもらい感激~ありがと~!
同じ科で一緒に授業を聞いてる韓国人の友達(といっても私より4つ年下^^;)ヘリからピアスをもらった~!ありがとね>0<皆さん、感謝~!(감사→韓国語で感謝の意味)
そんなこんなで私の誕生日が楽しく過ぎていった^^

a0061784_18575873.jpg
a0061784_18593467.jpg

[PR]
# by kana2058 | 2005-11-06 13:00

日韓討論会

 今日は授業がぎっしり詰まった金曜日。
私の一番嫌な曜日でもある・・・
なぜなら・・・お昼を食べる時間がないから
11時→リーダーシップ異論
12時→〃
 1時→世界の中の韓国文化
 2時→〃
 3時→日本文化特講
 4時→〃
 5時→〃

・・・と、私の金曜日はこんなもんです。
いつものように学校に行き、最後の科目の日本文化特講を受けていると、始まって1時間もたたないうちに、先生が急に「は~い、今日の授業はここまで~!」なんていうから・・・喜んで帰れるのかと思ってさっさと帰る準備を始めたら・・・
「急だけど、これから日本の立教大学の学生と日韓討論会があるからみんな参加してください」
な~んて言うんです>0<
はいっ?もしも~し?急すぎてびっくり!心の準備も資料の準備も全く無いまま参加することになりました;-;

日韓の学生で4つのグループごとに分かれ、討論することになりました。
私のいたグループは立教の学生4人、うちの学校の学生は私を含み2人(すくな~い!)
私は日本人だからもちろん日本語できるけど、もう一人の子はもちろん韓国人だから日本語できないから案の定私が通訳することになった・・・^^;
まずは、立教生のプレゼンを聞き、その内容に沿って討論することになった。
最初は‘最近の両国間における「歴史認識問題」の概念
まぁ、討論の内容は言わずとも最近の両国間の微妙な問題になりました。
私は中立な立場での討論になりました・・・(私は日本人だけど、韓国の学生)
思ったより込み入った質問なども出て、通訳する側もあわてました@-@
2つ目の内容は‘朴正熙政権に関しての評価‘
皆さんご存知の通り、日本陸軍士官学校(57期)を出て、1963年に韓国の大統領になった人です。
この人については国内、国外でも賛否両論です。
なぜなら、軍部独裁政権を確立させたファシズムであるという声もあるからです。
政治面も評価はあまり良いとは言えませんが、経済面での評価はなかなかです。
硬い話はこの辺で~^^

討論終了後、なんと!日本式高級幕の内弁当が出たではありませんか!
最後までいてよかった~と心の底から思いました。(結局食べ物目当てかい・・・)
討論を通して深まった(?)日韓の友情を確かめ合いつつ一緒に楽しくお食事♪
あっという間に時間が過ぎ、とうとう終了~^^
かと思いきや、立教の教授がみんなで飲みに行こう~!とおっしゃり、一緒のグループの子も行くというので、私も行くことにしました。
お酒も入り、かなり盛り上がりました~^^
もちろん、教授のおごり(よっ!太っ腹~!)なのでガッツリ飲ませて頂きました^^
ご馳走様でした~^^とっても有意義な一日でした^^

a0061784_14554217.jpg

[PR]
# by kana2058 | 2005-11-04 00:30